All things must pass

感情の備忘録

落ち込むなんて柄ではないけれど

久々に落ち込んだ。

こんな天気の良い日に、部屋にずっと居た。

 

落ち込む理由が言葉にしずらい。

分かりやすく言えば嫉妬なんだけれど。

 

2年前に僕はしょうもない嫉妬に悩んでいた。

相手がとんでもなく格上の存在である気がしていた。

好きなのに、嫌いという最悪の状況にまでもつれ込んでしまった。

だからそういう気持ちを抱かないために、彼女への気持ちを断ち切って二度と反芻しないようにしていた。

 

しかし、人間の心理というのはそう単純でないらしい。

ちょっとした弾みで思い出してしまった。

思い出すほどのことでもない。実に馬鹿らしい。

そんなことで。

 

なんて矮小な人間なんだろうって思う。

負けているって思うなら、負けないための努力をするべきだろう。

ずっとそういう気持ちを抱えている。

馬鹿らしい気持ちを抱えている。

 

だからまあ、少なくとも

そういうふうにずっと反芻し続けるならば、

目をそらし続けることでしか救えない

としか思えないんだ。