All things must pass

感情の備忘録

思い出したかのように回顧すること

私事ですが、5月に入り26歳になりました。

おめでとうございました。ありがとうございます。

誕生日を迎えようが、基本的なことは本当に何も変わらないですよね。

どうなんですかね、生きることって難しいなって幾度となく思っているところではありますが。

 

さて、最近はあまり虚しさと感じる場面が少なくなりました。

否応がなく起こることって拒絶していても仕方のないことですから…。

とはいえ、仕事に忙殺されているうちに忘れてはいけないことを忘れてしまったりもします。

 

今所属している会社に11月に入ってきた同郷で同い年の人間がいるんですけど、

その人今月中旬で辞めるんですって。業種も変えるとか。

別に大したことではなく、大きな絡みがあったわけでもないですが、ちょっと悲しいですよね。最初に聞いたときは結構ショックだった気がします。

まあ、それは同郷ということもあるし、頑張ってるなって思ってたし。

辞めるトリガーが発動されるまであったかもしれない“未来”が、潰えてしまったことの虚しさは、なんというかどうしようもないですね。対策もクソもなかった気がするし(笑)

 

生きていく上で、避けたいことは避けていいと思う、それが理解できる人間ですから

いくらそれが“逃げ”だと言われようが、それは当人が判断したことが正解だと思う。

 

うん。で、、、同郷だから、頑張っている姿を横目で見ていたから、

優秀だったから、

惜しいですよね〜、惜しいなって思いました。

好きとか嫌いとか、そんな単一的なものではなくて、総合的に大成する側の人間だって思っていたから、

その姿を間近で見ることができないんだと知って、それが非常に残念です。

 

と、まあそれが忙殺されているうちに忘れていた気持ちでした。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どうも、気が気でないことのほうが多かった今日この頃でしたが、

一元的にどうだというわけではないし、複雑な心境・心理ですが、

とはいえ良い事も嫌なことも併せ持って今を楽しんでいる気がします。

 

変わりつつ、あるのかな。

ちゃんと前を向けるように、自分をコントロールできているかなあ、

今が不満でもそれを改善する余地を残して人と話せているかなあ。

 

紆余曲折とはまさにこのこと、誰しも抱えるし、

そしてそれは他人を動かすくらいの大きな問題じゃないから、対処ができない。

幾度となく経験するんでしょう。とてもとても抱えていられない。

 

なにか一つの「軸」を持って生きている人の何という素晴らしさ。

僕はそういう人に憧れ続けるんでしょうけど、でもきっとそういうふうにはなれないんでしょうね。

 

まあともかく、自分を是正するタイミングを見計らいつつ、

前を向いて歩いていきますよ。

 

去るもの追わず、来る者拒まず

ずっと元気でいてくれればそれでいいと思いました。

 

 

 

“この世界には、未来がキラキラと見える人もいるというの”